スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年もよろしくお願い致します。

遅れましたが、明けましておめてとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、いよいよ今年初めての種まきが始まりました。
レタス・キャベツの苗作りです。

約30日〜40日かけて苗を育てて、その後畑に植え替えます。
植え替えてからレタスは約50日、キャベツは約70日くらいで出荷です!

種まきが始まると、ビニールハウスの温度管理やら何かと神経使うことが増えます。
いよいよ本格始動です!

出荷まで大切に育てていきます!

美味しいお野菜がみなさまの手元にお届けできるよう、
今年もいろいろやっていきたいと思います。






tanemaki1.jpg
スポンサーサイト

今シーズンの出荷が始まります。

大変ご無沙汰してしまいました。

皆様お問い合わせありがとうございます!

今シーズンの野菜の出荷が来週から開始予定です。
まだ品目が少ないため、4月は小売店様とレストラン様への出荷となります。
個別に電話またはメールで出荷日のご連絡をいたします。

宅配は5月1日着分から予定しております。

今シーズンから宅配セット(小)の値上げを予定しております。
お客様にはご負担がかかるとは思いますが、ご了承の程よろしくお願いします。
詳細が決まりましたら、ご連絡します。

この冬にいろいろと考えることがあり、
今までの農業のやり方を徐々に変えていこうと思っています。
本当に少しずつにですが・・・
栽培する野菜や売り方に関して、変化することがあるかもしれませんが、
できるだけ説明・相談させて頂きたいと考えていますので、
よろしくお願いします。




冬の訪れ

おっと、ごぶさたしてしまいました。
10月下旬からあまりにも忙しく気づけば11月中旬になってしまいました・・・
収穫の秋!忙しいことは良いことです!

さて畑は初霜も降り、いよいよ冬に入ります。

待ちに待った冬の野菜たちがお目見えです。

12月までの期間限定野菜たち、是非ご賞味くださいませ♪

beets.jpg
■冬のビーツいよいよ出荷開始です!赤・黄・渦巻き各種

swarzretich.jpg
■黒大根も出荷続きます!皮ごとスライスしてサラダもOK。
 煮込み料理に使うと甘くておすすめです。

cheema de rapa
■待ってました!チーマ・ディ・ラーパ
 イタリアのかぶの菜花でほろ苦さと菜花のうまみが特徴。大人の味です。
 この野菜入りのパスタは絶品でございます。

trebis.jpg
■トレビス3種、生育絶好調!!間に合うか!?クリスマス出荷・・・

~その他11月中旬出荷予定~

菜っ葉類(小松菜・水菜・春菊・からし菜・ルッコラ・ラディッシュ)、ブロッコリー、カリフラワー
ハクサイ、レタス類(サニー・グリーンリーフ・ロロロッサ)、大根、ミニ大根、紅芯大根、葉付きニンジン
ねぎ、下仁田ねぎ、スイスチャード、ほうれん草、サラダほうれん草、サツマイモ(ベニアズマ・紫)

冬の定番

いよいよ冬の定番野菜、大根の出荷はじまります!

青首大根(ちょっと細め)とミニ大根(普通の青首の2/3程度の大きさの使いきりサイズ)の2種です。

ミニ大根はカブと大根の中間のような緻密な肉質でおすすめです!

葉付きで出荷します!葉っぱも是非利用してください。

今年は他に紅芯大根と黒大根を作っています。あと2週間くらいで出荷予定。

大根の出荷が始まると冬の訪れを感じます

おでん・鍋・ぶり大根・・・やっぱり冬は大根がないと始まりません♪

~今週の出荷予定~
小松菜・水菜・からし菜・赤からし菜・ラディッシュ・春京赤長水大根・春菊・間引きコカブ
大根・ミニ大根・キャベツ・サニーレタス(残りわずか)・エンダイブ(小さめ)・サツマイモ
(紅東・パープルスイートロード)・白かぼちゃ・白菜(数量限定)・スイスチャード
ネギ・リーキ・ピーマン・ズッキーニ
以上です。
よろしくおねがいします。

daikon.jpg
出荷用大根
busaradi.jpg
大根つながりで不細工なラディッシュ!足が3本♪
普通のきれいなものより一生懸命育った感じでかわいい。
出荷できないのがもったいないなあ・・・

秋の味覚

寒い・・・今日何回言ったかこのセリフ

秋を通り過ぎて一気に冬が来たかと思う寒さ。

みなさん体調崩してないですか?

いよいよ秋の味覚の登場です!

出荷が早く終わったので試し堀りしたサツマイモで焼き芋作り

何かと思い込みの激しい私は焼き芋は絶対に炭で焼くのがおいしい!と信じてやまないので

BBQで残った炭を30分かけておこし焼き芋作り・・・

炭おこしで力つきイモ達をほったらかしのままお昼ごはんへ

その間誰もイモ達の様子を見にいかなかったのでちょっと焦げてしまいました。

火の番は重要です

もう一度焼きイモリベンジしたい!!!

来週あたりからサツマイモ堀りはじめます。

サツマイモ堀り&焼き芋したい方は是非遊びに来てください

imo.jpg
まだちょっと小さめのサツマイモ

imo2.jpg
ホイルで巻いて焼く

imo3.jpg
紫イモのパープルスイートロード
imo4.jpg
紅東(ベニアズマ)
p-nut.jpg
もうひとつ秋の味覚♪生落花生
たっぷりのお湯で40分から50分塩茹でします。
栗のような歯ごたえとピーナッツの風味でおいしいです。
この時期限定です。
プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。