スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに

2016.11.25

→続きを読む

スポンサーサイト

ご無沙汰です

あっという間に気づけばお盆も終わり、
秋の気配です。

お盆過ぎれば畑は一気に秋・冬の準備です。

ビーツも元気に成長中!

http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=setting&process=1

いよいよ夏がきます!

ご無沙汰しております。

梅雨入りしたというのに、ここ3週間程、まとまった雨が降りません。

畑も乾燥でヒビ割れているところもあります。

農業を始めて4年目ですが、この時期としては、一番厳しい状況です。

野菜たちもカラカラの畑で健気にがんばっています。
ちょっと弱音を吐きそうですが、野菜を見ていると元気がでてきます!

現在、畑は夏の野菜たちがすくすくと生育中!!

あと1ヶ月ほどでトマト・ナス・ピーマンなどなどお届けする予定です。
今年は張り切ってかなり多めに栽培しているのでどうなることやら・・・

P1020312_convert_20130604213123.jpg
じゃがいも満開です。品種はとうや

まめです

春の野菜も収穫真っ最中です。

夏野菜の植え付けも始まり畑は緑色で埋め尽くされてきています!

今年はマメ達の栽培をがんばろうと思ってます。スナックえんどう・さやいんげん・枝豆・四角豆です。
(他の野菜もちゃんとつくります)

でもなぜか毎年気合をいれて作るものはなかなか上手くできなかったりします。

きっと私の愛情が重すぎて野菜たちがプレッシャーを感じているのかもしれません。

そこそこの愛情でがんばります

スナックえんどう
スナックえんどうの花が咲きました。
マメの花は控えめで質素で好きです。

待機中です

いよいよ今週は今年初の苗の植え付けです!

レタス・サニーレタス・キャベツ・ブロッコリーと噂?のロロロッサです。
現在 お外で第1組が待機中。

いままで1ヶ月以上も温かいビニールハウスでぬくぬく育ってきた苗たち。

このまま畑にデビューすると外の厳しい環境のなかストレスでまいってしまうので
植える1週間前くらいから外気に慣れさせます。

この外気に慣れさせる作業をハードニングと言っていますが
苗たちにとってみればかなりハードなことなんだろうな~と思ったり。

ここのところ雨続きで作業がはかどらないので第2組の苗たちもすでに待ち構えています!
待ってと言っても待ってくれない・・・

いよいよ農繁期到来です♪

hardning.jpg


プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。