

夏の風景

暑い毎日が続き、雨が降らず、野菜も動物も人間も雑草までもお疲れ気味です

あまりの暑さに蚊もでてこない。

そして毎日野菜の水遣りに3時間もかかる・・・なんとか省力化したいものです。

去年も雨が少なく野菜の収量が激減して精神的にまいってしまったので

今年は去年の二の舞はしたくない!と思いせっせっと水遣りしています

ふう~はやく雨が降ってほしい。雨乞いの日々は続きます

    asao.jpg
   近所の棚田と八ヶ岳

    darehana.jpg
   日中バテバテのはなちゃん。元気なのは早朝と夕方のみ

おかゆの神様

おとといのお話。

毎年2月17日の深夜0時~近所の三島神社で始まる不思議なお祭りのこと。

隣りの町の行事なのでたぶん普通は参加できないのだと思いますが、

わがまま言って参加させてもらいました

みなさん温かく迎えてくれてありがとうございました。

去年、このお祭りの存在を知って衝撃を受けてしまいました!

1年間の農作物の出来の良し悪しをおかゆの神様に占ってもらうというなんとも神秘的なお祭り

私の好奇心わしづかみです!!!

16日の夜10時~大鍋に長短あわせた12本の竹を米と一緒に煮込みおかゆを作ること約2時間。

17日深夜0時ちょうどに宮司さんの合図で鍋から竹を取り出しその中に入ったおかゆの量で占います。

判断は簡単でちょっとだけ入っていたら小、ちょっと多めに入っていたら中、いっぱ入っていたら大

と言う風にやる人の見た目の判断のみが基準です。なんともゆるい・・・

小は不作、中はまあまあ、大は豊作という感じでわかりやすい

竹は長いものから1月、2月とはじまり一番短い竹が12月ということになってます。

最後は残ったおかゆをみんなで食べます。このおかゆがなんともおいしい~♪

このお祭り約400年前からやっている伝統行事で最後まで不思議な空間で頭がぽわ~となってました。
(かなり眠気もあったのですが・・・)

なにはともあれ農繁期を前にこうやって神様に挨拶することができて良かったです。

kayu1.jpg
おかゆの中から
kayu2.jpg
竹をとりだし
kayu3.jpg
そして占う

 【今年の結果】         私に関係あるのは大根、大豆、小豆、ソバくらい。
1月 大麦  小         さてさて今年は神様は味方してくれるのでしょうか?  
2月 小麦  小         かなり非科学的ですが去年は意外と当たってましたよ!!
3月 大豆  中
4月 小豆  大
5月 桑   大
6月 イモ  大
7月 カイコ 大
8月 イネ  大
9月 大根  大
10月 粟   中
11月 ヒエ  小 
12月 ソバ  小








秋を探しに

出荷作業と午後からタマネギ苗の畑の除草作業を終え、

近所の山に紅葉の進み具合を偵察しに行ってきました!!

紅葉最盛にはまだまだ遠い感じですが少しづつ色が変わってきてますよ~

きっと再来週くらいが見ごろになりそうです!(たぶん)

ぜひぜひ紅葉を見に来た際は畑にお立ち寄りください

もしくは畑に遊びに来たついでに紅葉を楽しんでいってください

mizugaki.jpg




プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
