スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今シーズンの野菜出荷のこと

ご無沙汰しております。
またまた、更新が遅くなってしましました。

2月の大雪後、農作業が遅れてしまい、
4月中旬〜予定していた野菜出荷がずれこんでいます。

今シーズンの野菜出荷予定

★5月頭〜2015.1月中旬まで レストラン様・小売店様用野菜出荷
             
★5月GW明け〜12月中旬まで 宅配セット発送

また、出荷開始時期がはっきりしましたら、連絡します!

よろしくお願い致します。

Comment

朝市について

はじめまして(^o^)
今年は、明野朝市での出店予定はありますか?

いきなり、すみません。
先程、竜王駅近くのパスタ屋さんでランチをしてきたのですが、パーニャカウダの野菜が美味しくて、こちらの農家さんから仕入れているとの掲示があったので、アクセスさせてもらいました!

かぼちゃは、甘く、アイスプラントはしゃきしゃきで、ラディッシュは甘みがあり、とても美味しかったです!!

愛情込めて育てられているのが、伝わってきました(^o^)

Re: 朝市について

さや様

コメントありがとうございます!

今年も5月〜11月の第2日曜に明野朝市に参加しています!!
(申し訳ありませんが、6月の朝市のみ出店を休みます)

明野ハイジの村 クララ館駐車場にて朝9時〜正午までです。

明野もいよいよ新緑の季節になり気持ちが良いですよ。
是非、遊びに来てください。

ありがとうございます♪

返信ありがとうございます(^o^)

今年も朝市開催するんですね!
調べてもわからなかったので、情報ありがとうございます。

朝市には、行ったけどはないのですが、興味があるので行ってみようと思います。

Re: 畑のこと

塚本様

メッセージありがとうございます。
ビオファーム美土里の青柳と申します。

早速、仁田平の鳥獣害のことですが、サル以外にも鹿の被害が深刻です。
ここ2年ほどはサルよりもシカ被害の方が頭を悩ませています。

私の畑は3900坪ありすべて電気柵で囲うとコストがかかりすぎるため
柵は設置していませんが、周辺の家庭菜園では電気柵やネット等で囲っている方もいます。

食べられやすい野菜(かぼちゃ、サツマイモ等)はサルの来ない畑に作ったり、簡単な鉄パイプ
とビニールテープで囲いを作っています。トウモロコシは必ずサルが来るので作りません。
基本的に春と秋作の野菜には防虫ネット、不織布等をかけています。(虫よけ兼サル、シカ対策)

少々、踏まれたり、食べられたりは大目にみていますが、家庭菜園の規模だと
野菜をすべて食べられてしまう可能性もあるので、しっかりした柵をたてるのが良いかと思います。

近所の方々も半ばあきらめているような所もあり、少し食べられてもしょうがないといった感じです。

今は農閑期に入ってしまいましたが、もし実際に見学をご希望であれば、
4月頃になると畑に野菜も出来上がる時期なので、お越しいただければと思います。

仁田平のゲートボール場を明野方面に向かった所の墓地の上が私の畑です。

非公開コメント

プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。