スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たねまき

今日は雨なので午後から秋・冬野菜(レタス類、キャベツ類いろいろ)の種まきしました
今年は酷暑ということもありちょっと遅らせ気味の種まきです。
今期2回目の種まきです。種まきは大体10日~2週間に1回のペースでやってます。
種まきはすでに研修時代からも含め何十回とやっていますが、毎回緊張する作業のひとつです。
でもそのままでは芽の出ない種に命を吹き込む作業でもあるのでとても不思議な感覚です!!
まあ、私は土に種を落として水をあげるだけなのですが・・・

tanemaki1.jpg   tanemaki2.jpgポットに穴をあけて
tanemaki3.jpg
種を一粒づつピンセットで落として
tanemaki4.jpg

全部の穴に種を入れたら水をあげます。
穴は土をかけて埋めることはせずそのままの状態で透明ビニールをかけて
温度が上がり過ぎないように毛布をかけて終了です!

上から土をかけないので芽が出るまでの種の動きを見ることができます
これはかなり感動ものです。

今回もちゃんと芽がでますように

今秋はチコリに力を入れております。(7種類ほど試験栽培する予定です)
軟白チコリー用の根っこも現在栽培中!!!
いつも種をもってきてくれるMさんありがとうございます
けっこう失敗多くて(播き忘れも・・・)ご迷惑かけていますが試行錯誤ながら
がんばっていますのでこれからもながーい目でよろしくお願いします!

Comment

非公開コメント

プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。