スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力仕事

7月中に終わらせるべき作業・・・・・秋・冬作用の堆肥まきです。
今年の酷暑のせい?か私のモチベーションがあがらなかったせい?か
堆肥まきを今やっております。こんな暑いさなかに

堆肥まきはまさに3Kの仕事でございます。きつい・くさい・汚い??
(簡単・軽やか・華麗にを目標にがんばっています)

そんなことは言っていられず、おいしい野菜を作るために大切な作業です。
しかもちゃんと均等にまくことが重要でここで均等にできていないと野菜の生育に
かなりの差がでます。野菜が大きくなるにつれはっきりわかるので手を抜くとばれますよ~

私の畑作りの考えは循環がキーワードになっています。
ドイツでの研修先は乳牛を飼ってその糞を農場内で堆肥にしてその堆肥で野菜や牛さんたちの
飼料を作って食べさせるという究極の循環農法でした。
理想はこの形態なのですが、まだまだ動物を飼える状況にはほど遠く・・・(ハナちゃんで手一杯)
というわけで農場内では堆肥がつくれないのでできるだけ近場の地域内で手に入る堆肥を使っています。
わざわざ遠くからガソリン使って運ぶ肥料を使うのもどうかと思うので・・・

現在は車で約5分くらいのところにある養鶏場から堆肥いただいています。

軽トラックに山盛りのせてもらいスコップでまくというかなりの重労働!!
これもだんだん慣れてきて結構撒くのも早くなりました。
本当は機械使いたいのですが、購入するお金もなく・・・
貧乏百姓は体力・知力・気力でなんとかするだけです!!(どれも中途半端だなあ)

keifun.jpg
ひたすらスコップで撒いていきます。
終わったらまた堆肥取りに行って撒くの繰り返しです。


Comment

非公開コメント

プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。