スポンサーサイト


今年のたねまき

今日は散歩中にサルの団体に会ったので、ハナのリードをはずしてみました。

ハナちゃんしっかりサルを追っ払っていました。大人になったものです・・・感動です
でもそのあと氷の上で大コケしてました。飼い主に似てつめが甘い感じです

先日15日に今年1回目のたねまきをしました。(ビニールハウスの中で)
レタス類とキャベツ・ブロッコリーのたねまきです。

私の畑は品目が多く、農繁期は作業内容もかなり入りくんできて、

しかも忘れっぽい私の性格もあるのでこの時期に1年間分の

作業計画を年間カレンダーに落とし込みそれに従って1年間動いていきます!

天候に左右されるので計画どおりきっちりとはいきませんが。

今年の計画ではレタス類の種まきは5のつく日になっていて・・・

次は25日の予定です。なんだかパチンコ屋さんの出玉の日のようになってます。

このあんまり色気のない計画にちょっと今年は新しい取り組みを考えてます。

友人から月の満ち欠けと月の位置に基づき作られた種まきカレンダー(ヨーロッパバージョン)
をいただいたので、そのカレンダーもちょっと意識してみるつもりです

ヨーロッパのものなので月の位置が日本の場合とちょっとずれていて、
今自分なりに日本バージョンに修正しているところです。

このカレンダーのことを書くと長くなってしまうのでまた次回!

※これから、定期的(おそらく5のつく日)にたねまきをするので
体験したい方、自分で苗から作りたい方は是非お越しください

tanekare.jpg
たねまきカレンダー



Comment

非公開コメント

プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
