スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ときには2人で

昨日は午前中に今年2回目のレタス・キャベツのたねまきをMさんと一緒に!

基本的にだいたい一人で農作業していますが、お手伝いにきてくれる方がいる時に

2人でやるとはかどる仕事をやっつけてしまいます

ということで午後は防虫ネットの巻き取りを2人で・・・

これは仲良し農家さんともよく課題になる話題で、幅180cm×100mもあるネットを

どうやってかたずけるのか!?と頭を悩ませております。

一応、巻き取るために簡単なしくみの機械も販売しているのですが、使い勝手が悪いわりに値段が高い!!!

そして1人で使うには扱いが難しいです。

農業機械ってなんだか融通がきかない頑固なものが多いような気がする。

そしてネーミングがなんだかおかしい

調べてみると他の農家さんは自作の機械を作ったり、溶接してトラクターの油圧をうまく使っている方など

建設系や機械系統に疎い私はそんなものを作れるはずもなく。

結局、力技で2人で巻き取ることに。

強風の中ネットがねじねる、からまる・・・・そして2人でパニック!!!

でも1人より2人のほうが仕事量も知恵も2倍?3倍くらいになり、

なんだかんだで思ったより早く終わりました!!!

Mさんいつもどうもありがとう

※写真撮り忘れ~

Comment

非公開コメント

プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。