スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゃべつかぶ

近所の小学生が虫かご持って畑にやってきて、もんしろちょうの幼虫が欲しい!

というので一緒に畑で幼虫探し。学校の宿題です

私も昔、学校の課題でおじいちゃんの畑で幼虫探しをいやいや

やっていたのを思い出し懐かしくなりました。

しかし、今年は3月の気温が低かったせい?かキャベツにもほとんど幼虫の姿はなく・・・
(キャベツはネットをかぶせてあるのでいっぱいいても困りますが)

探すのに一苦労。

いそうなポイントを教えてあげるとさすが子供です。

すぐに目が慣れて、いっぱい見つけて嬉しそうに帰っていきました
(蛾の幼虫も混ざっていますが成長してからのお楽しみで!)

ということで、あまりモンシロチョウの幼虫にやられなかったキャベツが今週から出荷はじまります!!

そして新顔 コールラビも登場です!!

コールラビはドイツ語でキャベツカブ という意味でブロッコリーの茎が太った感じです。

小さく切ってそのままサラダやオイルと酢と混ぜてマリネなど生食できます。
もちろんスープなどに入れてもおいしいです

期間限定・数量限定なので気まぐれで宅配に入っているかも!?です。

kyabe.jpg
青春という名のキャベツ。柔らかくておいしいです!

kohlrabi.jpg
このかわいい姿にまいってしまいます


Comment

非公開コメント

プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。