スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏が来ます!

今日は学校給食に野菜を卸している関係で近所の小学校で給食食べてきました!

給食を食べるのは十数年ぶりです

かなりやんちゃな小学5年生たちでしたがそれでも私の有機栽培の話を真剣に聞いてくれました

最後の先生の『将来農家になりたい人??』という質問には誰も手をあげず・・・

いつか農家が小学生の憧れの職業になるときがくるのかなあ?

そのために私たち農家も農業の面白さを伝えなきゃ!!

さて今週からビーツ3種類の出荷はじまります。

この野菜がではじめると夏が来たな~と感じます。

去年は栽培に失敗してあまり出荷できなかったのですが、去年の失敗をもとに
今年はおもいきって栽培方法変えました。

成功です。この栽培のやり方を試行錯誤して成功したときの感覚がたまらないです、

これだから農業やめられません


beets.jpg←ほうれん草の仲間でこんな野菜です。

beets2.jpgbeets3.jpg
左からキオッジャ(ピンク)、イエロービーツ、キオッジャ(ダークな赤色)


beets4.jpg
切り口はこんな感じ。目がまわりそうな渦巻き、綺麗

ビーツはロシア料理に使うのが有名ですが、土臭さがかなりあるので好みがわかれる野菜です。
このキオッジャは普通の赤いビーツよりも土臭さが少ないタイプです。
薄くスライスしてサラダやか料理の飾りつけに使うが、蒸したり・じっくり焼いたりすると
甘味がまして食べやすいです。
かなり通好み?の野菜です。

※6月中旬~7月中旬、12月中旬頃の年2回出荷予定です。




Comment

非公開コメント

プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。