

サルとの遭遇

私の畑 実は鳥獣害に悩まされております・・・

鳥獣害とは、簡単に言うとイノシシ、シカ、サル、アナグマ、ネズミ、カラスなどなどに
よって農作物が食べられ畑が荒らされてしまうことです。

ここまで出ると動物園状態

去年は少しですがかぼちゃとサツマイモをサルに食べられてしまいました。

今年の春もレタスを食い散らかされ畑の様子を見てボー然・・・
レタスまで食べるとは・・・自然の中のサラダバーにされてしまいました。

精神的にも金銭的にもかなりまいってしまいます。

今年は愛犬ハナちゃんがサル追い犬として活躍してくれることをひそかに願いつつ。

先日早速サルの団体様(大サル、小サルあわせて20匹程度)が現れたので
ハナをサル追いデビューさせてきました。

ハナちゃん、サルを見るや否や大興奮!!!
しかし、ハナちゃん何を勘違いしているのかサルをお友達だと思っている様子・・・
尻尾ふりながら吠えもせずサルの群れの中へ突進していきます。

慌てるサル達

サル達も黙ってはいません。ボスザルが顔を真っ赤にしてものすごい威嚇!!!!
今にも飛びつかれそうな勢い!!!!!!

でもハナちゃん興奮収まらず・・・

今回は私が身の危険を感じたのでハナをむりやり引っ張り退散。

まずはサルが仲間でないことをハナに教えなければ。

自然のサイクルを大切にした農業を目標にやっていますが、ここまで被害にあうと
動物との共存は難しいのかなと考えてしまいます。

サルのために野菜作っているわけではないので。

20年前までは山で生活していた動物たちが里山までおりてくるようになったのはもとはといえば
人間のせいなのです。

こうなった責任も感じつつ、被害にあうとサルへの恨みは増す一方で・・・

なんとか人間と動物が共存していく方法が見つかればいいいのですが。




Comment

非公開コメント

プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
