

決意表明

ちょっとわかりにくい日記でスミマセン。

先月末に遺伝子組み換え作物についての勉強会に行った後のこと。

そこで自分なりにいろいろ感じて考えることも多かったのですが、

その後の私はというとそれほど深く考えることも少なくなり

特に行動するわけでもなく・・・

数日前にその勉強会に参加していた友人から相談を受けてはっとさせられました。

その人はその勉強会の後、自分たちの農業を守るために何をすればよいのか?を

ずっと考えていたようで、なんとか行動をしようとがんばっています。

遺伝子組み換えの恐怖を考えると夜も眠れないそうで。

気づかされました。考えて発言するだけなら誰でもできるなと・・・

大切なのは考えた後の行動!自分に何ができるか?誰とどうやってどこに進んでいくのか?

まだ詳しくは書けませんが、動き始めました。

これからの活動は順次ブログにて報告します。

自分たちの農業とここ北杜市の環境と友人の安眠のためにがんばります!!!

まあ、かなりダークなテーマなのですが、『ダークなことでも楽しく!』をモットーに活動してます

※遺伝子組み換え作物や遺伝子組換えの現状等に精通している方を探しています。
 何か情報がありましたら連絡ください。よろしくお願いします。
(ブログへ非公開で書き込みをする際は連絡先(Eメールアドレス等)を教えていただけると幸いです)

苦手なことでも

遺伝子組み換え食品についての勉強会へ行って来ました!

部外者だったのですがみなさんの好意に甘え貴重な話と意見交換に参加できて良かったです。

遺伝子組み換えには反対意見を持っている私ですが、やはりこうやって改めて

勉強会に参加すると自分の知らないことがたくさんあり、また考えさせられました。

2月末には今話題のTPPについての集会に参加することになっています。

でもまだまだわからないことがいっぱいで。

それでも自分の意見は言わないと何も始まらないので・・・

TPP加入にしろしないにしろ私の農業のやりかたではあまり影響はないだろうなあと思っていますが、

それでも無関心を装うのは良くないと最近思っています。

人に言葉で伝えるのは苦手な方なのですが下手でも苦手でも

たとえ私の意見が本当にちっぽけなものでもおかしなものでも

自分の信じた方に動いて発言していきたいなと。

あ~まだまだ先なのに今から緊張しています・・・反TPP集会・・・



あけましておめでとうございます

急に年末から寒さが厳しくなり、少しだけですが雪も積もりました。

路面も凍り、北海道・ドイツに住んでいた私は雪道歩行は慣れているのですが、

ハナは今年が初めての冬です。

どうやらちょっと調子に乗っているようで、

散歩中におもいっきり滑って転びそうになっていました

遅れましたがあけましておめでとうございます。

昨年の野菜栽培は天候に大きく左右されうまくいかないことばかりでした。

自然には逆らったり抗ったりすることができないので、

天候の変化にその都度、自分の判断で対応していくことしかできません。

その判断が良い方向に向かうこともあれば悪い方向に向かうこともあります。

自分の意思や行動だけでは動かすことのできない大きな自然の中で働いていると

人間はただ自然に生かされているのだなと感じてしまいます。

それでもやはり私は農家のはしくれで野菜を売って生活しているので

少しでもおいしい野菜を作って、多くの方に喜んでもらうために

もっと技術や経験を増やしていきたいと思っています。

去年はいろいろ考えさせられた1年でしたが、

それでも多くの方に出会い、野菜を買っていただき

おいしいと言う一言に支えられ本当に感謝しています。

みなさんどうもありがとうございます!!!

まだまだ至らぬ点も多々ありますが、今年もよろしくお願いします



※年賀状をたくさんいただきました。ありがとうございます。
 励ましの言葉もたくさんいただき今年も頑張れそうです!!
 今年は諸事情により年賀状を出していませんがいただいた方には
 また改めて連絡いたします。







テレパシー

昨日の夜、

ある人と《人との出会い》について話をしていた時、

ふと6年前に出会った人のことが脳裏に浮かび

今何をしているのかもわからないその人のことを話していたら

その後すぐに

もう5年も連絡をとっていなかったその人から電話がかかってきた・・・

農業を始めてからそういうことが多々ある。

この間は海外に住む友人のことを考えていたら

その後すぐにその人から1年半ぶりにメールがきた。

その話を今日、仲良しの農家さんに話したら

どうやら彼女もそういうことがあるらしい。

ただの偶然かもしれないが、

自然の中で働いているとそういった感性が鋭くなるのかもしれない。


スピリチュアルなことはあまり関心がない私だけど


このままずーと農業をこの先何十年も続けていれば


テレパシーがかなり発達して携帯電話を持たなくて済むかもしれない。


電話もメールも苦手な私としては楽チンでありがたい。





 
プロフィール

biofarm midori

Author:biofarm midori
山梨県北杜市須玉町で自然のサイクルを大切にした野菜栽培をしています。天気も虫も草も動物も人間も自然の循環の中で共に関わり合いながら生きています。野菜を通してみなさまにそんな普通のことを伝えられたらいいなと思い、日々奮闘中です!定番の野菜から珍しい西洋野菜まで幅広く栽培しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
